吉祥寺の歯科・歯医者なら、御殿山花歯科医院

電話をかける

治療が見える、
成果がわかる歯科診療を

御殿山花歯科医院

〒180-0005
東京都武蔵野市御殿山1丁目2−2 アレーテ高橋 4F

0422-26-7887

診療時間
10:30~13:30
14:30~18:30
  • 休診日:金曜・日曜・祝日
  • ※最終受付は18:00までとなります。

待ち時間の軽減のため、予約優先で診療を行っております

お電話でのご予約

診療カレンダー

患者様の未来を見据えた
歯科診療を

当院は「1日でも長くご自分の歯で過ごしていただく」という理念のもと診療を行っています。そのための労力は惜しまず、先進機器も積極的に導入いたしました。例えば、むし歯治療にまで「マイクロスコープ」や「ラバーダム」を使うことは一般的にはめずらしいことですが、当院では信念を持って実践しています。
そして患者様ご自身に「歯を守る力」をつけていただくことを重視し、とことん丁寧な説明をいたします。

院長あいさつ

花山 真知子

院長

花山 真知子 はなやま まちこ

歯科先進国・スウェーデンの
歯科医療を地域の皆様に

吉祥寺の御殿山エリアにある【御殿山花歯科医院】院長の花山真知子と申します。

当院は「マイナス0才から、成長し大人になり高齢になるまで、生涯を通して安心して通える歯科医院を作りたい」「世界基準の歯科医療を地域の方にお届けしたい」という想いで開院いたしました。私が予防の先進国スウェーデンで学んだ「予防歯科」という概念を基本に、1日でも長く自分の歯で食べられる治療とメインテナンスをめざしています。

特に根管治療や歯髄保存療法、歯周病治療を得意としていますので、抜歯するしかないような症状の方もご相談ください。

吉祥寺駅より徒歩3分とアクセスもよく通いやすい立地です。
待ち時間短縮のため完全予約制を採用し、WEB予約やキャッシュレス決済にも対応いたしました。緑豊かな御殿山エリアで、納得の歯科治療をご提供いたします。

詳しくはこちら

当院の特徴

3方向からのアプローチで歯の保存を約束

「歯の保存成功率、
地域No.1」を目指す。

当院では、「精密歯周病治療」「精密歯内治療」「徹底した予防サポート」の3つの特化した領域から患者様の歯をお守りします。
歯の保存を考える際、根管治療や歯周病治療の両方が成功し、そこに正しい予防管理が加わることで歯の長期保存が可能となります。かみ合わせも含め歯周組織の安定や歯の根の治療は、建築に例えると基礎工事に当たり、この基礎が強固であるかによってその歯の寿命は変わります。
当院のスタッフは技術力はもちろん、何よりも皆様と共に皆様の歯が保存されることに喜びを感じるメンバーです。マイクロスコープを駆使することで今まで保存が難しかった歯が保存可能となっています。他院で抜歯の診断を受けた方も是非一度ご相談ください。

診療案内


「デンタルドック」もおまかせください。

マイクロスコープも駆使した
診査・診断

当院では、治療を始める前の診査(検査)と、その結果に基づいた診断を治療と同じくらい重視しています。治療での問題は、往々にして診査・診断を誤ったことに起因するからです。
そのため、一般的に行われる視診・触診、レントゲン撮影に加え、患部を最大20倍に拡大できる「マイクロスコープ」も使用してお口の中を徹底的に把握するまで、治療を始めることはありません。また、治療にもマイクロスコープを使用し、治療前後だけでなく治療中の様子も撮影することで診査・診断結果のもとどのような治療を行ったかも確認いただけます。
診査診断の技術に特に自信を持っておりますので、独立した「診断科」も設けております。総合的なお口の健康診断「デンタルドック」やセカンドオピニオンもおまかせください。

設備紹介

衛生的な医療環境を整えています

院内も口腔内も
感染対策を徹底

安心できる医療環境をご提供できるように、衛生管理を徹底しています。治療器具は患者様ごとに滅菌器による滅菌処理を行い、院内の空気をクリーンに保つ口腔外バキュームも導入いたしました。また、院内の空気だけではなく治療で使用する水にもこだわり、電気分解により除菌するポセイドンも使用しています。
治療においても口腔内細菌が患部に侵入しないように「ラバーダム」と呼ばれるゴム製のシートを使用しています。当院が得意とする根管治療は特に無菌に近い状態が求められるため、妥協のない衛生管理に取り組んでいます。

設備紹介

マイナスゼロ才から大人まで通える

予防に注力した歯科医院

小さい頃から歯の健康に始まり全身の健康を守るために、当院では食育指導やマタニティ歯科診療なども行っています。
胎生7週からお子様の乳歯は作られ始め、妊娠期はお子様の歯を守る大切な時期です。先進の機器により妊婦様の貧血も含めた数値管理を行い治療を行います。
妊婦様の治療だけではなく、産まれてくるお子様の大切な歯を守るために母親としての正しい知識を得ることも非常に重要になります。
当院は食育指導なども通じてマイナスゼロ才から笑顔あふれるご家庭をサポートすべく、予防先進国であるスウェーデンに学ぶ、う蝕管理プログラムで20才まで「う蝕ゼロ」を目標に予防とかみ合わせの両輪から支援させていただきます。

予防・クリーニング

院内・設備紹介

受付/待合室

受付/待合室

北欧をイメージした内装です。診療までリラックスしてお待ちください。

診療室

診療室

プライバシーに配慮した診療室です。診療台ごとにパーテーションで区切られていますので、周囲を気にせず治療に集中していただけます。

予防室

予防室

予防・クリーニング専用のチェアです。目の前は大きな窓になっており、開放的な気分で治療を受けていただけます。

CT/デジタルレントゲン

CT/デジタルレントゲン

立体映像で歯や顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出す「歯科用CT」と、従来のレントゲンに比べて被ばく量を1/10ほどに抑えられる「デジタルレントゲン」の2役を1台でこなす機械です。診査・診断に力を入れる当院では、高水準の検査機器を積極的に導入しています。

マイクロスコープ

マイクロスコープ

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)は扱いが難しいため日本での普及率は低いですが、当院ではすべての治療で使用しています。
肉眼の最大20倍まで患部を拡大し、さらに明るく照らし出して確認できるため、感染箇所の取り残しや歯の削り過ぎを防ぐことができます。また、当院ではマイクロスコープで治療中の映像を撮影し、患者様にお見せしています。

口腔外バキューム

口腔外バキューム

治療中は歯を削った粉や金属片、唾液、血液など、細菌やウイルスを含む粉じんが空気中に飛散してしまいます。口腔外バキュームはこれらの粉じんを瞬時に吸引し、診療室内の空気をクリーンに保つことに役立ちます。

詳しくはこちら

【当院の感染症対策について】

当院では安心してご来院いただくために、下記の新型コロナウイルス感染防止対策を行っております。

1.治療器具の消毒の徹底           
  • お口に入る器具は、130℃以上の高温であらゆるウイルスを死滅させる【高圧蒸気滅菌器】で滅菌し、患者様ごと・使用ごとに取り換えて院内感染防止に努めています。
  • 患者様用エプロンや紙コップ。
    治療時にスタッフが使用するマスクやグローブ等、使い捨て可能なものは、すべて使い捨てにしています。
2. 清潔な空間作り
  • 飛び散った唾液や、歯や詰め物・かぶせ物などの補綴物を削った粉塵を瞬時に吸い込む【口腔外バキューム】を使用し、院内感染のリスクを低減しています。
3.水にもこだわっています
  • うがいや治療の時などお口に入る水は、水専用の除菌システム【ポセイドン】を介して常に清潔に保っています。
4.医療スタッフの感染防止対策
  • 手指のアルコール消毒とマスクの着用を徹底しております。
  • 体温を測定し、体調に問題がないことを確認した上で診療を行っております。
5.密集を避ける取り組み
  • 密集・密接を避けるため、待合室では間隔をあけてお座りいただくようご案内しています。  
  • 当院は、予約優先制となっております。
    待合室での密集を避けるためにも、ご来院前のご予約にご協力ください。
医院名御殿山花歯科医院
所在地〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1丁目2−2 アレーテ高橋 4F
電話番号0422-26-7887
URLhttps://www.gotenyama-hdc.com
診療内容 診査・診断、むし歯、歯髄保存療法/根管治療、歯周病、入れ歯(義歯)、小児歯科、矯正歯科・小児矯正、予防・クリーニング、歯科口腔外科、インプラント、審美治療、ホワイトニング、マウスピース製作、マタニティ歯科治療
説明吉祥寺駅から徒歩3分、御殿山エリアにある【御殿山花歯科医院】です。むし歯・歯周病治療をはじめ根管治療・歯髄保存療法・歯周病治療などを得意としています。マイクロスコープやラバーダムを使う高水準の治療を行い、院内感染対策も徹底。近隣駐車場あり。

各種保険取り扱い

保険診療を主軸に診療を行っております。自由診療は選択肢の一環としてご説明し、ご希望の方に行います。

予約優先診療

待ち時間軽減のため、原則予約制で診療しています。ご予約はお電話(0422-26-7887)にてご連絡ください。

急患随時受付

柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございますので、ご来院いただく前に一度お電話(0422-26-7887)にてお問い合わせください。