コラムページ。吉祥寺の歯科・歯医者なら、御殿山花歯科医院

電話をかける

コラム

コラム COLUMN

お口の筋肉のバランスを整えるトレーニング

舌の位置のコラムでご紹介したように舌や頬は筋肉です。

 

 

他の筋肉のようにお口まわりもバランスを整えるトレーニングをしたほうがよい場合があります。

今回は無理なく続けられるような、生活のなかでできるものをご紹介します。

 

 

 

ブクブクうがい

 

ブクブクうがいは、唇をしっかり閉じて頬を動かさないとできないので、意外にお口の筋肉を使います。

吐き出すときにお口を突き出すことで、さらに唇の筋肉が鍛えられますし、鼻呼吸の練習にもなります。

うがいのたびにこれをするだけで、立派なトレーニングになりますよ。

頬を両方一度にふくらませたり、交互にふくらませたりしましょう。

一度につき10回は繰り返すと効果的です。

水を使わずに行う「エアブクブクうがい」もいいですよ。

 

 

ベロ回し

 

舌を唇と前歯のあいだに入れて、歯に沿わせるようにグルグル回します。

舌に力を入れて、唇や頬がふくらむように、ゆっくり左右に回転させましょう。

舌の筋力がつくだけでなく、頬と唇の緊張が取れてやわらかくなります。

いまは日常的にマスクをしていますから、どこでも気軽にやりやすいですよ。

 

 

 

 

唇や舌にも正しい姿勢があります。

 

唇や舌がよい姿勢だと、歯にかかる力も釣り合いが取れるようになります。

逆にいえば、唇や舌の姿勢が悪いと歯並びに影響することも……。

お子さんの舌、低くなっていませんか?

 

 

口から食べ物をこぼす、ものがうまく呑み込めない、滑舌が悪くなる等といった軽微な不具合

『プレフレイル』を感じたことはないですか?

 

 

唇や舌の姿勢がよければ必ずよい歯並びになる、姿勢が悪ければ必ず悪い歯並びになるというわけではないですが、大きな要因であることは間違いありません。

 

トレーニングする前にはお口の乾燥があるか、むし歯で歯が尖っていたりしてないか一度歯科医院でチェックしてもらうことをおすすめします。

 

筋肉のトレーニングは続ける事で効果があらわれます。

 

 

お口元のトレーナーからのサポートが必要ですね。