コラム COLUMN
むし歯・歯周病をくり返す人におすすめの生活習慣
みなさん、こんにちは。吉祥寺駅から徒歩3分の御殿山花歯科医院です。
むし歯や歯周病は、治療を終えてもまたなってしまう人がいます。
体質的になりやすいという場合もありますが、一度なってしまうとくり返しやすい病気なのです。
健康な歯の状態を維持するために、生活習慣を見直してみませんか?
・間食を控える
食事の回数が多いと、それだけむし歯や歯周病の原因となる歯垢がたまりやすくなります。
また、食後はお口の中がむし歯になりやすい酸性に傾くので、次の食事までの時間が短いと中性に戻る時間がありません。そのため、むし歯リスクの高い状態が続いてしまいます。
・糖分や酸が強いものを食べ過ぎない
むし歯の原因菌は、糖分をエサに増殖していきます。砂糖がたくさん入ったお菓子やジュースを多くとる人は注意が必要です。また、お口の中を酸性にしてしまう酸っぱい食べ物や炭酸飲料なども歯が溶けやすくなってしまうので、とり過ぎないようにしましょう。
・寝る前は食事を控える
寝ている間は、お口の中をきれいにするはたらきのある唾液の分泌が減ります。
そのため、寝る直前に食事をしてしまうと、たとえ歯を磨いたとしても落としきれなかった汚れからむし歯や歯周病が起こる可能性が高くなります。
・タバコを吸わない
喫煙する人は、しない人に比べて歯周病になるリスクが5倍以上高いという研究結果があります。タバコは歯の健康にもよいものではないので、吸っている場合は禁煙をおすすめします。
むし歯や歯周病にかからないようにするには、2通りのケアが大切です。
1つ目は、歯磨きなど自宅で行うケア。歯ブラシやデンタルグッズを使ってお口の中を清潔に保ち、むし歯や歯周病の原因菌が増殖しないようにします。
もう1つは、歯のプロである歯科医師や歯科衛生士が行う歯科医院でのケアです。2~3ヶ月に1回ほどの頻度で歯科医院に通い、定期検診とクリーニングを受けましょう。
お口の状態を把握し、歯科医院ならではのクリーニングでお口のすみずみまできれいに清掃して、健康な状態を維持します。
吉祥寺駅からすぐの御殿山花歯科医院では、予防に力を入れています。
お一人お一人のお口にあったブラッシング方法などをお伝えし、院長が歯科先進国のスウェーデンで培った知識と経験を活かして丁寧に予防ケアを行います。
予防についてもっと知りたい方は、ぜひ一度お越しください。