コラムページ。吉祥寺の歯科・歯医者なら、御殿山花歯科医院

電話をかける

コラム

コラム COLUMN

インプラントって何がいいの? という疑問にお答えします!

みなさん、こんにちは。吉祥寺駅から徒歩3分の御殿山花歯科医院です。

 

「インプラントってよく聞くけど、何がいいの?」と疑問のお持ちの方は多いかと思います。

インプラントは、歯のない部分に行う義歯治療の1つです。

人工的な歯根を顎の骨に埋めて人工歯を装着し、まるで自分の歯のように使うことができます。
 
 

メリットは見た目と機能性

インプラントのメリットは、自分の歯のような見た目と機能性にあります。

入れ歯のように、目立つ金具を使ってほかの歯にひっかけることなく、自立しています。被せ物を白くすると、ほかの歯と変わらない見た目です。

顎の骨にしっかりと固定されているので、食事の際には違和感なくいつも通り噛むことができます。入れ歯やブリッジのように動いてしまう心配がありません。毎日のお手入れも、自分の歯と同じように歯磨きで大丈夫です。

 

また、入れ歯やブリッジは固定するためにほかの歯の支えが必要となり、その歯の負担が大きく寿命を縮めてしまう可能性があります。

特にブリッジは、土台となる健康な歯を大きく削らなくてはいえません。インプラントはその必要がないので、ほかの歯に影響与えずに健康な状態を保つことができます。

 

インプラントは強度も耐久性も高く、適切なメンテナンスを定期的に続ければ、半永久的に使用することができます
 
 

治療前に知りたいデメリットも

メリットの多いインプラントですが、治療期間の長さや費用の負担が大きいことはデメリットといえるでしょう。

 

治療には外科手術が必要なこともあり、入れ歯やブリッジに比べて治療期間が長くなります

また、基本的に保険が適用されないので自由診療となり、費用は全額負担。保険適用される入れ歯やブリッジに比べて高額になります。しかし、医療費控除の対象となるので、申告をすれば費用の負担を軽減できます。

 

治療完了後は、インプラント特有のトラブルである「インプラント歯周炎」に気をつけましょう。歯周病のように炎症を伴う病気で、悪化するとせっかく入れたインプラントが抜け落ちてしまうこともあります。このようなトラブルを防ぐために、定期的なメンテナンスが必要なのです。

 

吉祥寺駅近くの御殿山花歯科医院では、インプラントのメリットもデメリットもしっかりとお伝えし、患者様の不安を解消しながら治療を行っています。治療する前に、わからないことを質問するだけでも、お気軽にご相談ください。