コラムページ。吉祥寺の歯科・歯医者なら、御殿山花歯科医院

電話をかける

コラム

コラム COLUMN

歯が黄色くなっちゃった! ホワイトニングで白くできる?

みなさん、こんにちは。吉祥寺駅から徒歩3分の御殿山花歯科医院です。

 

歯への美意識が高まるにつれて、ホワイトニングへの関心も強くなってきています。黄色や茶色になってしまった歯も、元のように白くできる可能性があります。

 

ホワイトニングについて、詳しくご説明いたします。

 

 

歯の黄ばみの原因は着色汚れ

歯が黄ばんでしまう主な原因は、「ステイン」という着色汚れです

コーヒー、赤ワイン、お茶、チョコレート、ココアなど、色素の強い飲食物によって起こります。ほかにも、喫煙する方はタバコも原因の1つになります。

このような飲食物を口にしたとき、ステインの沈着を防ぐためにすぐに洗い流すことが望ましいです。それが難しい場合は、ガムを噛んで自浄作用のある唾液の分泌を促すといいでしょう。

ステインは、一度ついてしまうとなかなか落とすことができません。

歯科医院のクリーニングで汚れをきれいに落とすことはできますが、歯の色自体を白くした場合はホワイトニングが効果的です。

自宅と歯科医院でできるホワイトニングの種類

お仕事が忙しい方などにおすすめなのが、「ホームホワイトニング」です。

歯科医院でご自身のお口に合ったマウスピース型のトレイを作れば、あとはご自宅でホワイトニングができます

トレイにホワイトニング薬剤を流し込み、一定時間装着します。じっくりと薬剤がしみ込んで効果を発揮するため、白さを実感するまでに少し時間がかかります。その分、自然な白さが長続きするとされています。

 

歯科医院で行うホワイトニングを「オフィスホワイトニング」といいます。

歯科医師や歯科衛生士など、プロの手によって行われるので、ムラのないきれいな仕上がりが特徴的です。ホームホワイトニングに比べると効果を実感できるのが早く、1回で白くなったと感じる人もいます。

 

むし歯や歯周病があったり、エナメル質にトラブルがあったりすると、ホワイトニングは受けられない場合があります。お口の中を健康な状態にしてからホワイトニングを行いましょう。また、妊娠している方や授乳中の方もホワイトニングは避けた方がいいでしょう。

 

また、神経を取ってしまった歯はホワイトニングで白くすることはできませんが、吉祥寺駅近くの御殿山花歯科医院では「ウォーキングブリーチ」という方法で白くすることができます。

前歯の神経を取って黒ずんだ歯を白くしたいなど、歯の色にお悩みの方はご相談ください。