コラム COLUMN
歯科でのマイクロスコープの世界
あまり馴染みのない方も多いかと思いますが、、
マイクロスコープ=顕微鏡 です🔍
歯科でも顕微鏡を使うことで、より細かに検査や治療、メンテナンスを行うことができます。
マイクロスコープを使うことで患者様のメリットは、
①問題を感じている部位の確認をする事で原因が特定しやすくなります。
原因除去を的確に行うので安心です。
*倍率8.5
②歯周病の検査や、むし歯の確認を行う時に、歯と歯の間など肉眼では見えにくいところも確認できる。
見落としエラーが格段に減り、より正確な検査結果をお伝えいたします。
*倍率8.5
③治療(特に根管治療)で使用する場合
根管内は、針の先端程の細さのため、繊細な治療といっても過言ではありません。
そのような部位の治療を、術者の手先の感覚で進めていくよりは、マイクロスコープを使い、的確に治療を進めた方が、安心かと思います。
④メンテナンスでの使用
歯や歯肉のチェックの際に、上記のような画像を録画しておりますので、患者様ご本人と、お口の状況を共有しやすいです。
その上で、次のメンテナンスまで、何を使い、どのようにケアしていくかをご提案させていただきます。
そして、歯石がついてしまっていれば取ります。
その際もマイクロスコープを使用することで、取り残しはかなり減りますし、歯面を沢山削ってしまうリスクも減ります。
また6mm以上の深い歯周ポケットがある場合は、ポケット内部を洗浄しますが、マイクロスコープを使用する事で除去率は格段にアップします。
プラーク除去においても、マイクロスコープを使用する事で、取り残しを減らし、日々のセルフケアのサポートをしっかり行えます。
マイクロスコープを設置している歯科医院は、15%です。
その内、歯周病治療やメンテナンスで使用しているマイクロスコープを使用している歯科衛生士は、極々わずかです。
当院は、全ユニットマイクロスコープ完備しており、すべての歯科衛生士が使用しております。
ご自分のお口の状態をしっかり見てみませんか?