コラムページ。吉祥寺の歯科・歯医者なら、御殿山花歯科医院

電話をかける

コラム

コラム COLUMN

入れ歯ができるまで

部分入れ歯を使えるようになるには

 

入れ歯の作り方を前回ご紹介しました。

その中で見逃しがちでもっとも大事な

 

  • 口腔内の検査

 

無くなった歯を入れる為に

病気が無いかを診査診断します。

歯の治療をよく家を建てることに例えたりします。

 

家を建てる際には必ず地盤調査というものをしますよね。地盤がしっかりしていないと地盤沈下したり、地滑りしたり、液状化したりしてしまいます。そんな土地に家を建ててしまったらどんなに立派な家を建ててもいつ家が傾くかもしれません、、、。

 

 

慣れ親しんだ入れ歯でしたがバネをかけた歯が動いてイベントまでにこのまま抜かずに保たせたい。との希望でいらした患者様ですが、

今回、歯周病の治療からはじめる事になりました。

 

 

歯を失った経緯が歯周病である方は特に、今有る歯を健康にしておく必要があります。

部分入れ歯は今有る歯にバランス良くバネをかけます。顎の歯茎だけに負担がかからないように設計します。

 

希望の入れ歯が入るかは今のお口の中の健康状態で決まります。

 

部分入れ歯を使えるようになるには

自分のお口の健康状態を知っておく事が大事ですね。