コラムページ。吉祥寺の歯科・歯医者なら、御殿山花歯科医院

電話をかける

コラム

コラム COLUMN

マウスピース矯正

昨今流行りの、目立たない矯正。

歯の内側に装置をつける方法やマウスピースを装着して歯を動かす方法があります。

 

 

そもそも歯列矯正は、審美的に歯並びを整えるだけではなく、その他たくさんメリットがあります。

 

・歯並びが整う

・口元がスッキリする

・笑顔が増える

・磨きにくい部位が磨きやすくなる

・噛み合わせを整えることで歯が壊れにくくなる

・しっかり噛めて食事をすることで食べ物の消化を促し体の負担を減らす

 

 

ただ、歯の内側(舌側)に装置をつけるのはむし歯や歯周病のリスクを高めるばかりか、舌を傷つけてしまったり、話しにくくなったりというデメリットもあります。

また、金属の装置やワイヤーに躊躇される方も多いのではないでしょうか。

 

 

そこで「マウスピース歯列矯正」はお勧めです‼️

 

まず、歯の清掃が今までとほぼ変わらず行えます。(もちろんフロスも通せます)

そして装置は透明のマウスピースですし、矯正する歯には白いプラスティックをつけるだけなので目立ちません。

また当院では、Primescanというシステムを使用して矯正後のシミュレーションをしっかり行います。

そのため、安心して治療に挑んでいただけます。

期間は、歯並びの状態やマウスピース装着時間などで左右されるので個々によりますが、平均1年〜2年程で完了される方が多いです。

 

 

治療の流れ

①歯列矯正の資料取り

(口腔内スキャン、写真、レントゲン撮影)

 

②歯科医師による説明

 

③歯列矯正スタート

矯正する歯に白いプラスティックを装着

(場合により、歯間部に隙間をつくるため歯を削ることがあります)

1日20時間以上マウスピース装着

 

④約2週間で次のマウスピースへ移行

 

⑤ ③⇆④繰り返し

 

⑥最短1年程度で完了

 

 

 

☆メリット

・目立たない

・痛みが少ない

・短期間

・安価

 

★デメリット

・1日20時間マウスピースを装着をする

・自己管理次第で期間が延びることもある

 

 

 

当院では、マウスピース矯正が適応かどうか相談を受け付けております。

合わせて定期検診をご利用いただけると歯列矯正の価値を実感していただけると思います。

お問い合わせお待ちしております。