コラムページ。吉祥寺の歯科・歯医者なら、御殿山花歯科医院

電話をかける

コラム

コラム COLUMN

歯周病のセルフチェック

 

 

御殿山花歯科医院、衛生士のMです

 

皆さま歯周病のセルフチェックはされたことございますか?

とくに1年歯医者さんに行ってないなーという方は思いあたる症状をチェックしてみてくださいね

 

 

 

【全体】

 

1.口臭を指摘された・自分で気になる

 

2.朝起きたら口の中がネバネバする

 

3.歯みがき後に、毛先に血がついたり、すすいだ水に血が混じることがある

 

 

 

【歯肉の症状】

 

4.歯肉が赤く腫れてきた

 

5.歯肉が下がり、歯が長くなった気がする

 

6.歯肉を押すと血や膿が出る

 

 

 

【歯の症状】

 

7.歯と歯の間に物が詰まりやすい

 

8.歯が浮いたような気がする

 

9.歯並びが変わった気がする

 

10.歯が揺れている気がする

 

 

 

 

【判定】

 

チェックが1~3個の場合

歯周病の可能性があるため、軽度のうちに 治療を受けましょう。

 

 

チェックが4~5個以上の場合

中等度以上に歯周病が進行している可能性 があります。早期に歯周病の治療を受けま しょう。

 

 

 

 

 

 

皆さまいかがでしたか?

日本臨床歯周病学会で掲載されているセルフチェックです

 

 

歯周病は細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です

 

現在30代以上の約80%はかかっているとも言われています

セルフチェックで歯周病を早期に知るきっかけになれば幸いです

 

 

セルフチェックで問題ない方も症状が出る前に3ヶ月に1度は歯医者さんでみてもらうことが安心ですね

 

是非皆様も思い当たる症状をチェックし、かかりつけの歯医者さんに行きましょう。

 

 

 

御殿山花歯科医院でもお待ちしております⭐