コラムページ。吉祥寺の歯科・歯医者なら、御殿山花歯科医院

電話をかける

コラム

コラム COLUMN

マイクロスコープを使った歯科治療の種類を解説

みなさん、こんにちは。吉祥寺駅から徒歩3分の御殿山花歯科医院です。
 
当院では、マイクロスコープを用いた診査・診断と治療を行っています。
 
今回は、マイクロスコープを使った歯科治療にはどのような種類があるのか、御殿山花歯科医院で行っているマイクロスコープを用いた治療や診査・診断についてご紹介します。
 
 


マイクロスコープを使った治療とは

マイクロスコープは歯科用顕微鏡です。
肉眼の最大20倍まで患部を拡大できます。
歯科で患部を拡大できる機器には拡大鏡もありますが、2~10倍の倍率で拡大できるものがほとんどです。

 

マイクロスコープは肉眼や拡大鏡よりも明瞭な視野を確保でき、精度の高い治療が可能となります。

 

マイクロスコープのある歯科医院のメリットについて詳しくはこちら >

 
 


マイクロスコープを使った歯科治療の種類

マイクロスコープを使った歯科治療には次のものがあります。
 

●むし歯治療

むし歯菌に感染した部分をより的確に把握できるため、感染箇所の削り残しを予防でき、必要以上に削ることがなく、少ない侵襲での治療を可能にします。

 

●根管治療

歯の根管内の狭く小さな空間もマイクロスコープで確認して、感染が及んだ歯髄などを取りこぼしなく除去して、緊密に薬剤を詰める治療を行います。

 

●歯周病治療

歯周ポケットの中に潜む見えにくい歯垢や歯石も視野を拡大して見えやすくし、歯垢や歯石をしっかりと除去し、歯周病の治療と予防を行います。

 

●審美治療

審美治療で詰め物や被せ物を装着する際には見た目だけでなく、かみ合わせを考慮して、マイクロスコープで明瞭な視野を確保した上で微調整を行います。
 
 


吉祥寺の歯医者【御殿山花歯科医院】のマイクロスコープを用いた治療と診査・診断

吉祥寺駅から徒歩3分の歯医者【御殿山花歯科医院】では、マイクロスコープを用いた精密な治療を行っています。
 

【御殿山花歯科医院】では、一般的にはマイクロスコープを使用することが少ないむし歯治療においても、マイクロスコープを導入してむし歯の再発を予防しています。

とくに、マイクロスコープを駆使した根管治療や歯周病治療を得意としており、従来では保存が難しかった歯も保存できる可能性を広げています。

 

当院は、マイクロスコープを用いた的確な診査・診断を重要視しています。
マイクロスコープを用いることにより、精度の高い診査・診断が可能となるため、治療上の問題を少なくすることに大いに役立ちます。

 

【御殿山花歯科医院】では女医が診療を行っております。
女医を希望の方もどうぞご来院ください。

 


院内・設備のページへ >